忍者ブログ

[PR]

2017年10月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康保険の濃い情報

2008年10月10日
公的病院の存続を求め、厚労省に申し入れ-社民党-08.9.12




●健康保険、住民税について教えてください。

健康保険、住民税について教えてください。今年の8月末で会社を退職し、大阪から福岡へ引っ越してきました。現在無職で、家族と一緒に住んでいます。住民票の移動、国民年金の手続きは済ませましたが健康保険には未加入です。親の扶養に入るつもりで現在前の会社から健康保険の資格喪失票がくるのを待っています。なかなかこないので催促はしていますが・・・今現在就職活動中で、就職先が決まりつつあります。11月より勤務予定ですが、その会社は月給20万円ほどいただけます。新しい会社ですぐに会社の社会保険に加入すると思いますが、無職期間の9月から10月末までは親の会社の健康保険に扶養として入れますか?また、もしすぐに会社の社会保険に入れなかった場合(試用期間が3ヶ月ほどあってその間は加入できない等)でも年収の問題では親の扶養に入れるのでしょうか?前の会社は今年の1月より働き始め月給18万円ほどいただいており、正社員になり社会保険に加入したのは3月からです。現在のこういう状況の場合は国民健康保険に加入していたほうがいいのでしょうか?2ヶ月だけ親の扶養に入ったとして、親の負担はどうなりますか?保険料が高くなったりするのでしょうか?また住民税などはどうなるでしょうか?手続きはいりますか?大阪で昨年仕事をしていたときの住民税?は納付書が来ていたので(今年の8月、10月、来年の1月にわけてあるもの)期限までに収めるつもりですが・・・昨年は5月に大阪に住み始め、6月から12月まで大阪で正社員で働いていましたが、住民税は引かれていませんでした(給与明細を見ました)そもそも住民税は昨年の分を今払っているのでしょうか?今年の分は来年払うのでしょうか?そしたら大阪に住んでいたときと福岡での分と両方払うのでしょうか?それさえわかりません・・・市町村によって違うと思いますが、私のように分からないものにはどこが教えてくれるのでしょうか?その他手続きなどはありますでしょうか?お恥ずかしいですが、年金、健康保険くらいしか思いつきません。あとからお金をたくさん払わなければいけないというのはいやなので・・・まったくの無知で何も分かりません。詳しく教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

続き
---


健康保険
『健康保険制度』より : 政府管掌健康保険のもの。<br/>(上:表、下:裏)<br/>健康保険制度(けんこうほけんせいど)とは、社会保障のうち社会保険(医療保険)に分類され、健康保険に加入する被保険者が医療の必要な状態になったとき医療費を保険者が一部負担する制度である。日本では「国民皆保険」とされ、生活保護の受給者などの一部を除く全国民(および日本に1年以上在留資格のある外国人)が何らかの形で健康保険に加入するように定められている(強制保険)。<br/>日本で最初の健康保険制度は第一次世界大戦以後の1922年(大正11年)に初めて制定され、1927年(昭和2年)に施行された。<br/>元は鉱山労働などの危険な事業に就く労働者の組合から始まったこの制度は徐々にその対象を広げ、市町村などが運営する国民健康保険制度の整備により国民皆保険が達成されたのは1961年(昭和36年)のことになる。<br/>







販促・ノベルティー倶楽部2-保険証ケース【保険証ケース】健康保険証・年金手帳入





■商品説明1&nbsp;■健康保険証・年金手帳入の商品説明[gift2008440k07 ]■商品サイズ:165×115×10mm■素材:PVC■機能:マジックテープ式ベルト■重量:55g■外装の仕様:のし箱■メーカー品番:A−058■JANコード:4582134850271■生産国:日本


・・・もっと見てみる




---








●退社するとき、保険の手続きがどうなるのか知りたいで..

退社するとき、保険の手続きがどうなるのか知りたいです。

健康保険や雇用保険なんかは退職後どうするのかなと。

続き
---






ウィークリーマンション東京 赤坂
◎話題スポット満載の赤坂サカスや東京ミッドタウンも徒歩圏と抜群の立地!!◎全室有線LAN完備(接続無料)!!


チェックイン:15:00


チェックアウト:10:00


所在地:〒107-0052
東京都港区赤坂2-17-54


TEL:03-5570-0230


FAX:03-5570-0233


交通:千代田線【赤坂駅】5番-b出口徒歩4分/銀座線【溜池山王駅】下車徒歩10分/【赤坂見附駅】徒歩15分


最寄り駅:赤坂(東京)


駐車場:・無し・


予約電話番号:050-2017-8989

口コミ







PR