忍者ブログ

[PR]

2024年04月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民健康大特集

2008年10月07日
これがアメリカ医療制度だ




●国民健康保険料について

国民健康保険料についていろいろ書いていますが、一番知りたいのは、国民健康保険料についてです。他に内容も答えて頂けるとありがたいですが。。訳あって、3月で会社を退職して、フリーターになる予定です。4月からの国民健康保険料がいくらになるのかが気になって調べてみたのですが、算出方法が全然分かりません。(計算方法を当てはめても今年の支払い額より全然高い。)前年度の所得に応じて決まるということですが、今の会社に3年勤めていて、給料はずっと変わっていません。ということは、今年は現在、給料から引かれている保険料と同じということでいいのでしょうか?あと、住民税も同じ話ですよね?−−−以下は、出来れば知りたい内容です。国民年金は免除制度があるとか聞きますが、そうすると老後にもらえる額が少なくなるんでしょうか?失業保険は就職の意思が無いともらえないと言いますが、それは正社員ということですか?家賃+光熱費+食費+国民健康保険+住民税+国民年金=一般生活に必要な最低限の費用で足りないものないですか?(娯楽費とかもちろん除いて)質問多すぎですが、お願いします。

続き
---


国民健康保険
『国民健康保険制度』より : 国民健康保険(こくみんけんこうほけん)は、国民健康保険法(昭和33年法律第192号)に基づき、被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡に関して、医療の給付又は医療費等の支給をする社会保険である。国民健康保険は、主に地方公共団体が運営し、被用者(民間のサラリーマン)の健康保険や公務員等の共済組合などとともに、日本における医療保険制度の根幹をなすものである。<br/>制定された1938年には、農山漁村の住民を対象としており、官庁や企業に組織化されていない国民が対象となったのは1958年で、1961年には国民すべてが公的医療保険に加入する国民皆保険体制が整えられた。<br/>被用者(民間のサラリーマン)や一般の公務員以外の地域住民を対象とし、その加入者から徴収した国民健康保険料(又は国民健康保険税)と国庫負担金等の収入によって、保険加入者が疾病、負傷、出産又は死亡したときに、保険給付を行う事業主のことを保険者という。<br/>







運営協議会委員のための国民健康保険必携改訂12版





著者:国民健康保険中央会出版社:社会保険出版社サイズ:単行本ページ数:167p発行年月:2006年06月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・地歴・哲学・社会> その他


・・・もっと見てみる




---








●社会保険と公的年金の扶養に入る条件についての質問で..

社会保険と公的年金の扶養に入る条件についての質問です。先日仕事を辞めたので国民健康保険と国民年金に加入手続きをしなければならないのですが出来たら誰かの扶養に入りたいのです。夫と子供は私の扶養に入っていました。夫も私も現在収入がありません。現在、私は夫と私の祖父母・私の両親・私の兄弟と同居していますが、私の苗字は夫と同じで他の同居家族は私の旧姓です。夫を含めた同居家族全体が同一世帯で世帯主は父です。家族の中で働いているのは父のみで、ほかの家族は祖父母の年金を除いて収入がないので父の扶養に入っています。別居している夫の父母は働いており現在被扶養者はいません。上記の条件で私と夫は社会保険・公的年金の扶養に入れるでしょうか。あるいは条件として何を満たせば誰の扶養に入れるのか教えてください。

続き
---






エースイン・松阪
松阪駅前に位置する本格派ビジネスホテル。


チェックイン:15:00


チェックアウト:10:00


所在地:〒515-0017
三重県松阪市京町516-1


TEL:0598-25-2311


FAX:0598-25-2300


交通:JR近鉄松阪駅から徒歩1分。松阪ICから車で10分。


最寄り駅:松阪


駐車場:有り 50台 無料(先着順)


予約電話番号:050-2017-8989

口コミ







PR